引っ越し荷物を上手に片付けるためのポイントとは!?

Posted on

引っ越しで一番大変なのは荷物の片付けです!

引っ越しは手続きから荷造りまで、やることがたくさんあるので本当に大変です。出来るだけ早めに準備をしておかなければ、後で後悔することになり兼ねません。引っ越しでは転出届の提出やご近所さんへの挨拶など、済ませておきたい事もたくさんあります。だからこそ、一番時間がかかる荷物の片付けは、要領よく進める必要があるのです。

上手に荷物を片付けるためのポイントとは?

では、引っ越しで上手に荷物を片付けるためには、どうすれば良いのでしょうか。まず第一に行うことは、荷物として新居に運ぶものと、処分するものをはっきり分けることです。処分するものは、状態が良いものであればリサイクルショップで売れるかもしれません。業者の中には、自宅まで来て買い取ってくれるところもあります。不用品が多ければ多い程、荷造りは楽になります。このため古い物を思い切って処分し、新居で新しい物を購入するのも得策だと言えるでしょう。一通り不用品を処分できたら、今度は荷造りに入ります。荷造りのポイントは、使用頻度の低いものからまとめていくことです。引っ越し日まで使用する機会が無いものは、どんどん梱包していきましょう。そして荷造りが完了した荷物は、部屋の隅にまとめておきます。通路に置いておくと引っ越し日に邪魔になってしまうので、注意が必要です。荷物を運ぶスペースを考慮した上で、まとめた荷物を部屋の端っこに積み上げておきましょう。またダンボールに荷物を入れる時は、何が入っているのかダンボールの側面に記載しておくのも大切なポイントです。そうすることで、荷解きが楽になります。

不用品の回収を実際業者にお願いしたことがあり、そのときとても手ごろな値段で楽に済ませられた経験からこのタイトルにしました。